忍者ブログ
タカちんとにゃん'sのライブカメラと動画とお話し♪
| Admin | Write | Comment |
日記
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥↓クリックしてね↓♥

 

✽↓✽↓✽↓クリック↓✽↓✽↓✽



♥☆♥過去日記ピックアップ♥☆♥

 

✽↑✽↑✽↑クリック↑✽↑✽↑✽






にほんブログ村 猫ブログへ

1e95bc86.gif
✽✽✽クリック✽✽✽クリック✽✽✽クリック✽✽✽

最新CM
[12/11 lksezfixza]
[12/09 vqmgqayuua]
[12/09 iyazbdooto]
[12/09 exymkkdzis]
[12/09 lvxkbgfbnz]
[12/06 tbexardhzd]
[12/06 lwayweqgap]
[12/06 wokqzgbubv]
[12/06 srbaximfwd]
[12/06 ivlznlhxyh]
最新TB
プロフィール
HN:
タカちん
性別:
女性
職業:
会社員♪
趣味:
なんだろ~w
バーコード
ブログ内検索
*
BlogPet
たかぼーデス♪ クリックして色んなお話し聞いてニャ=・ω・=
登録サイト

1e95bc86.gif
                              にほんブログ村 猫ブログへ

お天気情報
♥タカのお気に入り♥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みーたん(8歳)のストラバイトが

再発してしまいました

2匹とも同じゴハンと同じ環境なのに

みーたんだけ・・・どうして?

っと思い色々考えてしまいます

思い出せば約2年ごとに再発・・・





この一週間

ゴハンをもどしたり

いつもと違う鳴き声

頻繁におちんちんを舐める等

行動が変だった為

医者へ行きました

いつも必ず医者へ持って行くのは

猫のUんち

便検査の結果

チチくんとみーたん共に大丈夫




Image939.jpg

そして必ず2匹一緒に連れて行くのですが

チチくんは特に異常無し

ただ、やはり歯周病があり

歯石を取らないと

また歯が抜けるだろうと言う事

その場で取って貰おうとしたのですが

先生と話した結果

麻酔等の負担を考え見送る事になりました



ワクチンも見送りです














そして、みーたん。。。

エコー検査とカテーテルにて尿の採取



膀胱炎を起こしており、膀胱が腫れている為

かなり濁ったオシッコが採取されました





尿分析結果

ストラバイト結晶が見つかりました








色んな結晶がある中でのみーたんの結晶は


特に悪性では無いらしいのです












猫の中にはその結晶が

自然に排泄される子と、されない子がいるそうで

みーたんは後者となり

原因不明の体質だろうと言う事













猫の現代病とも言われるこの病気


産まれて人間(私)が育てたからか・・・


再発の度、悩みます














数種類の注射と皮下点滴

検査などを含め

2匹で2万円とちょっと。。。

命には変えられませんが、動物でも

今の医療は発達してます

みーたんの体内のエコー初めて見ました













色んな細かい説明を聞き

治療方法について話しました







そしてまずは今はストレスが一番の害だと





今までは再発の度、入院していましたが

今、入院などして治療するより

家で様子を見て下さいとの事



ココへ引っ越してから初めての再発

勿論、獣医さんも違い

治療方法や方針も違います






帰宅後早速トイレを徹底的に掃除した所

Image946.jpg

喜んで待つのはチチ・・・












が、みーたんがオシッコしないと・・・











強制的にみーたんをトイレへ連れて行き

私は慣れた手つきで

お腹近くの膀胱マッサージ


Image947.jpg

みーたんもちゃんとオシッコしてくれました



Image948.jpg

うっとり みーたん♪

気持ち良さそうにしてます

オシッコの切れも良かったのですが




Image949.jpg

ピンクに染まる猫砂

血尿です




Image941.jpg

沢山水分を・・・と、言われたので

少しでも良ければ・・・と、猫草も購入







そして、襲われる人間。。。
















Image942.jpg

喜ぶみーたん^^




Image943.jpg

喜ぶチチ^^




Image944.jpg

いつもケンカするので注意を払って

与えると一緒にハムハム♪








今、2ヶ所に置いてあるお水を

倍に増やした後















血尿の件を確認する為


獣医さんに電話した所



猫草はオシッコのph値が変わってしまうので

今は与えないで下さいとの事・・・





彼らの大好きな猫草♪










捨ててしまいました













一応、帰宅後は元気だったのですが




11月2日病院

少し疲れた様子

食欲旺盛

その後ずっと寝続けるみーたん


11月3日

一日寝続けるみーたん

元気は有り

食欲旺盛

オシッコはあまり出て無い様子




先生には早期発見の為

あまり重症では無いと言われたのですが

いつ急変するか分らない経験上


次は一週間後に・・・と、言われたのですが

その前にまた行く事になるかもしれません









<今している事>

起きてる時のみーたんを

トイレへ連れて行きマッサージ

尿確認



冬にはお水をぬるま湯にするのですが

まだ早いとは思うけど、既に

4つの内、2つのお水はお湯に変えました







みなさんも

猫のシグナルを見逃さないで下さい





 

↓↓↓クリックしてね↓↓↓

1e95bc86.gif
                              にほんブログ村 猫ブログへ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うみ
取り敢えず悪性でなくて良かったね
でも、原因不明だと今後もなる恐れが有り
みーたん可哀想だね><
いつも喧嘩してる2にゃん’sだけど
写真の寄り添ってる姿を見ると
本当は仲が良いんじゃないかと思えるね。
多少の出費だけど家族同然なのでしょうがないかな
でも、ピンクに染まった猫砂が気になるね・・・・
早く元気になるといいね^^
2008/11/06(Thu)23:23:28 編集
Re:無題
タカちん
うん!(。^。^。)
診察室で、みーたんが検査を痛がり、恐がり鳴き叫んで居たんです・・・
が、前に某サイトに書いた事もあるんだけど
チチはみーたんの声を・・・
みーたんはチチの声を・・・
他の入院してる猫達の声よりお互いの声を聞き分け、鳴き合って確認する姿は、どうにも、いつもの家のケンカの険悪状態を忘れて、一緒に居る家族と思っているのでわないかと感動します。(毎度の事なんですが・・・)
みーたんは、これが始めてでは無いので、今回は早期の、そのまた早期だったのか・・・大事に至らなくて本当に良かったデス。。。
本当に早期発見だったのか・・・
今までも早期発見だったのに、入院させられてたんぢゃ無いか・・・って思っちゃいますょ。。。
2008/11/15(Sat) 21:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]

Copyright c チチくんとみーたん★ライブと動画と日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]