忍者ブログ
タカちんとにゃん'sのライブカメラと動画とお話し♪
| Admin | Write | Comment |
日記
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♥↓クリックしてね↓♥

 

✽↓✽↓✽↓クリック↓✽↓✽↓✽



♥☆♥過去日記ピックアップ♥☆♥

 

✽↑✽↑✽↑クリック↑✽↑✽↑✽






にほんブログ村 猫ブログへ

1e95bc86.gif
✽✽✽クリック✽✽✽クリック✽✽✽クリック✽✽✽

最新CM
[12/11 lksezfixza]
[12/09 vqmgqayuua]
[12/09 iyazbdooto]
[12/09 exymkkdzis]
[12/09 lvxkbgfbnz]
[12/06 tbexardhzd]
[12/06 lwayweqgap]
[12/06 wokqzgbubv]
[12/06 srbaximfwd]
[12/06 ivlznlhxyh]
最新TB
プロフィール
HN:
タカちん
性別:
女性
職業:
会社員♪
趣味:
なんだろ~w
バーコード
ブログ内検索
*
BlogPet
たかぼーデス♪ クリックして色んなお話し聞いてニャ=・ω・=
登録サイト

1e95bc86.gif
                              にほんブログ村 猫ブログへ

お天気情報
♥タカのお気に入り♥
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週はタカちんの母と叔母と一緒に

車でお花見へ行って来ました。

その前の週にはまだ蕾みだった桜

Image782.jpg



一週間も経つと


Image784.jpg

こんなに満開

 



毎年ココの桜は見に行くのですが

今年は少し人が少なかった気がします

Image785.jpg

Image788.jpg

パンジーもキレイに咲いていたココへ

今度は薔薇の咲く時季に、また来ようと約束♪

そして、近くの某ベイエリヤのホテルへ行き

キレイな花嫁さんを見てティータイム

夕食を食べ、この日は無事帰宅したのですが




大変な事が起こりました・・・




先週は会社でも花見があり、帰宅が少し遅くなったタカちん


勿論、お腹を空かせて待っていたのでしょう

チチくんとみーたん

Image789.jpg


険悪なムードのチチくんとみーたん


花が舞う外と抜け毛が舞う我が家!



ケンカをしたのでしょう、毛だらけでした。

そこへ気が付くと何やら落ちている。。。



Image809.jpg

7畳ソコソコの部屋2つと同じ位の広さのキッチン

(2DKですが、2LDKに近い広さの我が家)

そこで落ちていたのがコレ 


良く見つけたと自分でも関心しましたが

歯です

この色と大きさで考えるとチチくんの物


彼はこの3月~4月で推定10歳を迎えたのですが


獣医からも言われていた事は

彼(チチ)は歯周病です。


獣医;猫の歯周病は特に治療が無く

歯磨きもイヤがるでしょうから

手袋等をして軽く歯を磨いてあげて下さい

素手でも良いですが、ケガをする可能性もありますから

出来れば歯磨きすれば良いんですけどね。





歯が無くなれば、食べられません。

そうすればどうなるかは必然。




チチは野良で拾って来た時(約1歳)から口臭があり

猫の為の歯周予防の物を与えて居た事もあるのですが

今、現在では打つ手が無く・・・

生まれつきであろう、歯の生え方が少し変でした

時々歯ぎしりをするのも当たり前と思っていた



Image810.jpg

良く見ると、抜けたのでは無く、折れた感じです

ケンカか、何かの瞬間にもろくなっていた歯が

ボロッと取れたのかもしれません



どこの歯が取れたのか調べる・・・


Image804.jpg

左・・・良く見えない・・・ケド・・・


Image808.jpg

多分、間違いなく歯はある?



右は・・・


Image803.jpg

・・・ 下の歯がありませんでした

ココか・・・



これからもっと長生きして貰わないとダメなんだから!


残った3本の歯をこれから大事にしようネ


来年の桜の時期には11歳だしネ(まだ気が早いが・・・)


この歯は大切に取っておくヨ




 

↓↓↓クリックしてね↓↓↓

1e95bc86.gif
                              にほんブログ村 猫ブログへ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すま
オイラは花見は上野公園と井の頭公園に♪

どちらも花見と言うよりは人見w

特に井の頭公園のヨッパは(;^_^A アセアセ・・・


チチくんの歯は折れた時に痛くなかったのかなぁ^^;
今残ってる歯を大切にね(^^)

2008/04/15(Tue)23:34:55 編集
Re:無題
タカちん
上野まで行ったのねぇ^^
確かにお花見と言うより、名所は人見になっちゃうよねぇwww
最近騒がれて居るのは、今ある桜の木は寿命として後数年かもしれないとも言われてるよね。。。
花見も良いけど、花の命は短いとも言うけど、木自体が生命を失ってしまうのは悲しい事だよね。
チチくんだけでは無いかもしれないけど、彼は痛くてもあまり分らなくて・・・
普段のコミュニケーションで身体に傷を見つけたりする事も多々あり。
本当に言葉の通じない動物のちょっとした変化を見つけるのは大変です。
2008/04/27(Sun) 07:56
歯・・。
金平糖
チチくん、かわいそうに・・。
歯が取れちゃったのね。(´;ωゞ)

猫の液体歯磨きとか、犬用ガム(白くて細いの)もオススメです。
みかんとももは、子供用歯ブラシでガシガシ磨いてます。^^
チチくん、みーたん、タカにゃんも、歯を大切にしてねっ!
(*´ー`*)ノ

2008/04/14(Mon)03:05:44 編集
Re:歯・・。
タカちん
以前、猫用の口臭・歯周病予防の液体歯磨きは使ってました。
でも、それから歯は丈夫だと思ったいた過信から使用を辞めてしまい、この結果・・・
口を開けようとしてもイヤがり、タカが噛まれて流血した事もあって歯磨きはチョット無理かなぁ・・・って思ってます。
もっと何か良い方法があればイイんだけどねぇ・・・
2008/04/27(Sun) 07:50
無題
りぞ URL
ありゃりゃ・・・
チチ君、牙抜けちゃいましたか。。。
だけど奥の臼歯さえ残っていれば、牙はなくても
カリカリを食べるのには影響ないのでは?
牙はみーたんとの喧嘩と、タカちんさんへの甘咬み用ですね。
ちなみにウチの寅治君は、一体何をどうしたのか
野良生活で前歯を失ったようで、牙と牙の間の
前歯は数本しかありません…
あと倍は生きてもらわなくちゃいけないチチくん、
奥歯を大切にネ~
2008/04/13(Sun)13:19:18 編集
Re:無題
タカちん
確かに牙は大切ですが、他の歯があれば大丈夫。
が、チチくんは抜けたのか折れたのか不明で、既に歯周病と言われて居る為、これからが心配です。。。
寅治くん、牙無いんですか?
でも、寅治くんはまだ子供なので大丈夫でしょう^^
チチくんの様に老猫になってくると、一本の牙でも心配です・・・
(×_×;)シュン
2008/04/27(Sun) 07:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]

Copyright c チチくんとみーたん★ライブと動画と日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]